ドール Feed

2014年9月20日 (土)

スタンドを作ろう

スタンドベースの改造でベースが1枚余っていたのでポール部分も作ってみました。

金属加工は難しいのでリトルワンダーワードローブさんを参考にします。

14092001

必要なのは上の5つ。

アルミパイプ12φ

アルミ丸棒4mm

中空用アンカー下穴11mm用

エアーチューブ(水槽コンプレッサー用)

圧着端子カバー(白)

全てホームセンターで購入可。

14092002

まずパイプを切ります。

長さは28~29cm。

高さ調節は出来ないので股下より少し短くします。

5mmの差で3本作って見ます。

14092003

1mのパイプなので3本作れます。

端にアンカーを差し込んでネジを締め込みます。

丁度嵌るサイズです。

14092004

次にアルミの棒をカットします。

1mなので33cmが3本です。

それにエアーチューブを被せます。

4mmはギリギリで結構キツイかったです。

14092005

それを上のように曲げるのですが、

4mmは硬い加工し難いので3mmも用意してみました。

左が4mm、右が3mm。

4mmは手で曲げられる限界で細かい加工は無理でした。

3mmでも十分硬いので園芸用アルミ製針金でもイイかも。

14092006

パイプの反対側に圧着端子カバーを付けて加工したアルミ棒を挿せば、

ポール部分の出来上がり。

3mmアルミ棒にエアーチューブを被せるとアルミパイプにギリギリ入る感じです。

金属が触れるとソフビが変色しますのでなるべく露出しないようにしました。

14092007

ベースに付けるとこんな感じ。

今回は3人用です。

14092008

ドールを立たせるとこんな感じ。

靴を履いた状態で28.5cmが丁度イイようですので、

裸足なら26cmくらいにしてアルミ棒の差込を長めにして調整するのがイイと思います。

さて気になるお値段ですがだいたい1200円程でした。

ベースの値段も合わせると1体当たり1000円弱。

製品とほぼ変わらないと言う結果に、とほほ。

今回はスペースの都合で自作をしましたが、手間を考えれば買ったほうがイイですね。

2014年9月 8日 (月)

9月のお題

9月です。

今回のお題は解りやすくいきます。

P104046101

全文はコチラ

2014年9月 6日 (土)

みらいちゃんキター!

P1040458

とりあえず一報。

2014年8月30日 (土)

アフター

今日はHTD大阪8のアフターイベントでしたね。

みなさんは如何だったでしょうか。

さて、自分も行ってきたんですが・・・

14083001

もうね、自分良番引くの無理ですわ。

支援のライトフットさんとN君のおかげでなんとかなりました。

っつーか、やりたい放題でした。

ありがとうN君。

良番だったのでDDS真をずっと悩んでましたが、

今回は受注のみでお渡しは11月って?

2ケ月以上待たせんの?

こりゃパスだわ。

14083002

実質12番目くらいでしたが、即効で買い物をして店を出る時には

限定品はなくなっていたみたい。

だから少な過ぎるんだって、ねぇ。

DDS真のキャンセル対策で入場時に受注表記入だったため、

一人づつの入店。

店内がガラガラなので、つい他のものも手が伸びるってもんです。

レスキューと保護テープは一応ね。

今回のアフターはホクホクでした。

14083003

そして明日は「ワカコ酒3」発売記念サイン会。

2014年8月29日 (金)

ついに22人目に

久しぶりのお迎え。

22人目のアルナさんです。

P1040399

全文はコチラ

2014年8月24日 (日)

スタンド改造

ドーラーにとっての悩みはいっぱいありますが、コレもその一つ。

保管場所。

いっぱいいる方は箱入り娘にしているようですが、

自分は出来るだけ全員出した状態にしておきたい。

かと言って一人づつスタンドに立たせていると、それなりの場所をとってしまうもの。

そこでスタンドを改造してみました。

リトルワンダーワードローブさんのスタンドを使います。

1408201

まず、アクリル板を用意します。

これは450×300です。

耐久性を考慮し5mmにしたので3000円越え。

アクリルは高いなぁ。

カッターも買いました。

14082402

棚の広さを測って400×150を切り出します。

アクリル用カッターってカットするんじゃなく削るんだねぇ。

詐欺だ。

14082403

ドリルでポール用の穴を開けて、滑り止めを貼り付ける。

滑り止めはネジ頭の干渉を避けるためでもあり、100円ショップでも売ってます。

1ベース4人にしてみた。

14082404

ポールを付ける。

左はMDD用。

14082405

並べてみた、衣装バラバラだけど。

4人は窮屈すぎかな。

3人にしたほうがイイかもね。

3700円で2ベース出来ました。

2014年8月 9日 (土)

8月です

8月になり夏のイベントがいろいろ近づいてきましたね。

今年はどうなることやら。

P1040397

さて8月のお題です。

前月に撮影するのですが9月用の小物が見つかりません・・・

全文はコチラですぅ。

2014年8月 5日 (火)

22人目

まずはコレ。

14072401

アルナさん当選ですってよ。

造形は気に入ってましたし、自分用で申し込みしていたとはいえ、

当たってしまいました。

意外と俺って当選率高いのかしら。

モエ、りせちーに続いてアルナさんも。

クジ運は悪いですけどね。

140803

入金後かなり待たされましたが、やっと到着。

とりあえずチェックで開けてみた。

お披露目は後ほど。

2014年7月12日 (土)

7月のお題

コミケカタログを買って来ました。

もうそんな季節ですよ。

初日から行けっかなぁ・・・


さて、今月のお題。

P104036501

こんな形でやってみました。

全文はコチラですぅ。

2014年6月29日 (日)

コマカレ最終形態

ペンタブを買いました。

14062801

INTUOSの1番安いヤツです。

随分前に使ってたんだけど当時はシリアル接続が主流でねぇ。

久しぶりに使ったらなんかいろいろ忘れてる。

14062802

Sサイズですがコレで十分。

さぁ、練習しよう。


はい。

コチラが本題ですよ。

P104034001

全文はコチラですよ。

写真はストレートパーマ中のカレン様。

本文には出ません。