舞台 Feed

2020年2月11日 (火)

豹の爪

池袋に行って来ました。

1581247385729

サンシャイン60!

ではなく、

1581247433528

サンシャイン劇場。

久しぶり。

セラミュ以来かなぁ。

なんか記憶よりも小綺麗でビックリ。

1581247406950

何を観て来たかというとコレです。

舞台 Cutie Honey Emotional

色物と言うなかれ。

素敵な舞台でしたよ。

1581247467680

推しの役者さんがいっぱい出演されていてね。

ちょっと展開が早すぎの感はあったけど、ストーリーも歌も殺陣も良かった。

永井作品だけあってちょっとお色気もあってね。

特に歌とダンスがね、最高にイイんですよ。

まさか光子力エネルギーまで出てくるとはね。

若い子は知らんでしょ。

でもスパロボとかに出てくんのかしら。

コレ絶対続編あるよなって終わり方だったけど、

千秋楽で続編の発表があったんですね。

楽しみです。

ぜひ同じキャストさんでやって貰いたい。

みなさん素敵でした。

1581247519822

最後に撮影会がある舞台は初めてだ。

もう連写の音が鳴り響くの。

せっかくだから一眼持ってくんだった。

2020年1月 2日 (木)

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。

昨年もいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

今年もいろいろお世話になりますので、よろしくお願い致します。

さて、昨年の振り返り。

9月から更新していませんでしたが、何もしていなかった訳ではなく

単に後であげようとしてタイミングを逃していただけです。

ではスタンプラリー以降の参加報告のみを。

1568458751602

温泉むすめ トークイベント in 飯坂

1568458709777

酒飲み忘れ。

1569200090198

西田望見・奥野香耶のず~ぱらだいす なかよしHOLIDAY 2019

1569200056425

アリス(カレー)買いそびれ。

1569740688474

マジカルリバースワールド2019

カッコイイの。

1569740584324

任侠学園

あいちゃん見逃し。

1571525849457

Re:animation Special in 仙台アニメフェス

D4DJ。

喫茶miao×AWAJICAFE

近い近い。

1572249917750

月間 永野愛理 Vol.3

濃かった。

1572830375100

禽獣のクルパ Avalon

ドロドロ。

1572830357693

早稲田大学祭 上田麗奈・田中美海 2人のトクベツ講義

公開食事会アポ。

舞台 ナナステ SUITEVE STORY'S 飛鳥と鳥かご

歌すごい。

吉岡茉祐 バースデーイベント Thank You For Coming! 2019

初ピューロランド。

1577185560360

安野希世乃 2nd LIVEツアー2019 「〇。」

癒された。

1577701281176

Stray Sheep Paradise セブンス・パスクゥム学院 才能祭

三越物価高い。

1577701304832

追憶SUNSETLOOP

キンキン・ケロンパ。

1577701342714

#役者100人展

写真きれい。

1577701355099

吉岡茉祐 My closet 出張講義

推し事納め。

こんな感じでした。

だいたい月2ペースで行ってたね。

これでも大分絞ったんですよ。

今年も来週から推し事初め。

ペースを考えてがんばろう。

2019年8月20日 (火)

あうるすぽっと

Stray Sheep paradise:emを観に行って来ました。

1566205227944

再演ではあるのですが演出やセリフが変わっていたりして、

初演とは結構違う印象を受けました。

初演でこうだと思っていたことが、もしかしたら違う?

的なところもあったしね。

今回の再演ではフレームを効果的に使っていてビジュアル的にも豪華になってましたね。

セリフの言い回しが変わると、ここまで印象が変わるのかと思ったり、

新鮮な気持ちで楽しめた作品でした。

OP~1章

リゼッタがちょっと意地悪くなっている感じがしたね。

初演のリゼッタがいい子過ぎたんで丁度いい気もするけど。

取引を提案するのがヒジリからリゼッタに変わったのも強かさが出てていいね。

でも、弱みを握られた時の対処法を教えるシスターって・・・

相変わらず、かやたんの「どうも」は可愛い。

2章

メイドレスの結成秘話が追加。

これは良かったね。

初演ではちょっと浮いた感じのメイドレスに感情移入しやすくなるね。

(あくまでも個人の感想です)

ファムのセリフの言い回しも変わってて、ちょい怖いくらいだった。

好きなことだけして生きてぇなぁ。

3章

みんなが一番印象に残ったのは、アリスの話では?

狂気と幼さとあどけなさの演技が更にパワーアップしてたよね。

スコップを振り回すシーンでは、ほんとに当たっちゃうんじゃないかってくらい凄みがあった。

ちゃんはるさんの2役も分かりやすくなっててイイと思った。

ヒヨクの最初興味無さげな演出もデレっぷりと対照的で良いね。

ルクルのアドリブも面白かった。

4章

セリとヒカリは切ないよねぇ。

最後に追いついちゃったけど、指輪を渡すため?

指輪は羊飼いとの契約の証的なものなのかなぁ。

ルクルはしてないようだけど。

結局セリは試験には合格したんだろうか。

5章~ED

リゼッタとヒジリは最後どうなったのか。

初演ではメイドとなって外の世界に羽ばたいたヒジリを追いかけてリゼッタは自主退学したんだと思った。

でも、今回ちょっと違うんじゃないかって思ったの。

まず、大きな流れは同じだったけど、羊飼いがヒジリに引導を渡すって言っちゃってるんだよね。

要らないって言ったのに、試験に合格するんだろうか。

仮に合格したとして、あのヒジリが素直にメイドとなって卒業するだろうか。

そして羊飼いのセリフ、「彼女の選択はまちがっている」。

彼女とは?

ヒジリのことなんじゃないか?

リゼッタのことだと思ってたが、ヒジリのために入学させたリゼッタのことなんて気に掛けるだろうか。

つまり、ヒジリは卒業したんじゃなく辞めた?

サマーコート?の下にメイド服着てないように見えたんだよね。

リゼッタも私服だった。自主退学だからメイド服きてないよね。

まぁ、これは夏公演だったからかも知れないけど。

ちょいと引っかかったんだよね。

心が通じ合った二人なら、それでもハッピーエンドだと思うんだ。

追加されたEDテーマもすごく良かったね。

歌の入りが特に好き。

知っててもザワつく。

1566205179795

さて、今回のSSP再演も面白かったですね。

再演決定から楽しみにしてたんだけど、これはただの再演ではなくてブラッシュアップですね。

より深く、入りやすく、切なくなっていたと思います。

大変素晴らしい舞台でした。

キャストのみなさん、

スタッフのみなさん、

お疲れ様でした。

ありがとうございました。

願わくば、SSP:emも円盤化しますように。

2019年7月17日 (水)

ベニバラ兎団

IZAMANIAXプロデュースの舞台

「脳漿炸裂ガール ~人間動物園~」を観に行って来ました。

1563080157705

舞川みやこさん初主演作品。

それだけで観る理由は十分だけど、愛ちゃんも雛形さんも出るっていうしさ。

そりゃ行くでしょ。

原作もあるみたいだけど、自分の知識は初音ミクの楽曲というくらい。

はたしてどんな舞台になるやらと、多少心配ではありましたが、

開けてみたら面白いじゃないの。

いらぬ心配だった。

ストーリーもダンスも素晴らしかった。

舞台は生モノだから観る度に違いがある、何回観てもいいよね。

さて、ここからは考察を交えて感想的な何かを。

電脳空間での第二の人生。

コレって何かで見た気がする。

何だっけなぁ。

アニメとか映画とかじゃなくて、実際にやってるとかそんなんだった気がするんだけどなぁ。

兎も角、近未来には本当にありそうよね。

何を基準にランクが決定されてるかは分からないけど、学園が母体だから学生有利なんでしょうかねぇ。

IDはシステムが人物の思考や能力で決めてるんですかねぇ。

であれば、愛田誉が純情可憐(だったっけ?)から脳漿炸裂に変わったのはなぜなのか。

本人曰く、「皮(猫)」を被っているおしとやかな自分は本来の自分ではないのよね?

つまり、ガサツなほうが「地」なのよね。

前シンデレラから託された想いを受けて本当の自分を出すようになったから変わった?

シンデレラのシステムは生贄と言ってた。

レイアースの「柱」を思い出す。

そんな脆いシステムは覚悟がある人にしか担えない。

愛田誉は暴虐無人なちょっとバカな先輩ではなく凄く優しい人なんだよね。

たぶん言葉や態度では横暴でもにじみ出る何かがあるんだ。

だから、電脳もなついてるんだよね。

ここからは押しと増したキャストについて

座長のみやこさんはやっぱ素敵でしたなぁ。

スタイルがイイのでダンスが映える。

ケリが凄くかっこよかった。

啖呵もいい。

愛ちゃんもダンスのキレは流石。

新たな愛ちゃん誕生。

日暮里の恋人って紗季?

雛形さんはボケ担当。

スリッパで叩かれてましたが、大丈夫でした?

結構な勢いでしたよね。

そこは同級生の信頼のなせる技か。

さやぼーさんも素敵でしたね。

声も芝居も良かったんですよ。

大野さんと神沢さんの二人のシーンはすごく好き。

衣装も可愛い。

他のキャストさんたちもすごく填まってて素敵でした。

さて都合4公演観ましたが、何度観ても飽きない素晴らしい舞台でしたよ。

再演も決定したそうですね。

おめでとうございます。

円盤も発売されるしもっと広がっていくといいですね。

1563080133105

品川駅にある「のものレストラン みやこ」

入ってみたら「みやこちゃんぽん」なるメニューがあるじゃないの。

運命を感じたね。

2019年5月19日 (日)

平成最後と令和初

平成最後と令和初に観に行ったお芝居の話。

平成最後の観劇は「劇団☆ディアステージ」&「トキヲイキル」の四月の霊でした。

1558260712598

実は観に行ってました。

GWの予定も特に無かったし、みやこさんに会いに行こうと思ってチケットをとった。

舞川みやこさんはドルステでファンになってね。

WUGの舞台にも出てたんだ。

R'sアートコートは新大久保にある小さ目の劇場。

もう道中が大変よ。

1558260734740

青森出身の姉妹のお話しで、事故に巻き込まれ幽霊になった妹が周りの人間の思いを知り、自分を見つめ直す話。

素敵でした。

面と向かってなんでも正直に気軽に話せる相手ばかりじゃないから、すれ違いなんかもあるもんだよね。

冒頭、あれっ?なんか発音が・・・と思ったら津軽弁だったのかな?

みやこさんの方言が心地いい。

スタイルがいいからダンスとかすごく映えるのね。

日帰りだったけど、やっぱり観に行って良かった。

劇中に挿入される昭和の歌謡曲も良かったねぇ。

ギター生演奏だし。

自分が観た回の占い師は小林さんでしたが、これは雛形さんVerも観てみたかったなぁ。

図師さんの店員も光ってた。

せめてもう一回見れば良かったかな。

令和初の観劇は「しみくれ」さんの「カレーライス殺人事件」。

みなさん素晴らしい演技で引き込まれましたね。

まゆしぃの泣きはすごかった。

1557650868726

王子小劇場は自分史上最狭。

最初通り過ぎちゃったよ。

1557650876525

序盤はコメディかと思っていたが、だんだん重くなって、あの事件とラップする。

カレーライス殺人事件ね、なるほど。

だましをコンセプトとするとのことだったんで、いろいろ考えながら観ましたが、なかなかに難解。

結局どこがホントで、どこがウソなのか。

2回観させて頂きましたが、完全には理解は出来ませんでしたね。

キャストさんのネタバレなんかもちょいちょい出ているけど、「これが正解!」ってところまでは行けてない。

基本的な流れは冤罪被害者家族の復讐劇だろうが、キャストが最初から説明さえウソを言ってるもんだからこんがらがる。

ただ、ちょいちょい引っかかるところもあるんだけどね。

特に・・・

結局、なんでカレー食っちゃいかんのさ。

最初は単にそういう世界観なのかと思ったけど、最後にたかしが言っちゃったもんなぁ。

だからどこまでが本当か分からなくなってくる。

あと自分的には最後に登場する「みゆき」もイマジナリーフレンドだと思います。

こりゃあ「マンナカノホシゾラ」も観るべきだったな。

次の観劇予定はSSP朗読劇と脳漿炸裂ガール。

楽しみだぁ。

2019年4月14日 (日)

ジャシステ

舞台版「魔法少女(?)マジカルジャシリカ」~アニメ版なんてありません~を観劇しました。

1555245786809

演劇は最近また観るようになった。

前は結構頻繁に観てたんだけど、なんとなく疎遠になっていた。

WUGちゃん(個人名を挙げるならかやたん、まゆしぃ)が演劇に出演するようになってまた復活したわけだ。

演劇は不思議だ。

推しがいて観に行くのに、結果推し以上に魅入られるキャストが絶対いる。

今回もそうだ。

ルーモンターンとまるやま~んの演技には特に惹かれた。

結果推しが増えて観たい演劇も増えていく。

まゆしぃが素敵だったのは言うまでもない。

特に歌唱は群を抜いていたと思う。

妖精さんの顔芸、オタ芸もじつに素晴らしかった。

ジャシステは色物コメディかと思っていた。

だってビジュアルからして、ねぇ。

でも違った。

素敵なお芝居でした。

まぁ、色物ではあるんだろうが。

いい年した大人が全力で真面目にふざけてる。

だから面白いんだと思う。

加藤光大さんのセリフは特に心に響いた。

女〇してるけど。

とにかくカッコイイんだ。

か〇っぽいけど。

ちょっと思ったこと。

「妖精さんって被害者でもあるけど、美沙子にとっては一番の加害者だよね。」

「ある意味、真の黒幕的な。」

いや、最後のセリフでなんとなくそう思ったんだ。

捻くれた見方をするとね。

ん?

「僕と契約して・・・」

あれっ?

いや、まさかね。